イデコ加入、香川県トップ!

イデコ加入、香川県トップ!

「人生100年時代」には、自立的で豊かな生活を送るため、金融リテラシーが欠かせないと言われています。

イデコは私的年金で、自営業者や企業年金のない会社員、学生などが任意で加入できます。

この10年で17倍の加入者が増えました。

加入者が一番多い県として香川県次いで石川県、東京、長野県と続く、その上位は金融広報中央委員会が実施した「金融リテラシー調査2019年」で正答率が高い傾向にあったようです。

上位の県には、加入者増の理由が当然ありますので、ネットで調べて見て下さいね。

現政権での「資産所得倍増プラン」でさらなる拡充もあるようです。

物価が上昇すれば確実に「お金の価値の目減り」が起こりますので、対策が必要ですね。

私は年齢的に「イデコ」は手遅れ?・・・