SNSでの集客は最優先か?
- 2021.06.03
- エコライフのエコロハブログ
お店がオープンして間もない頃に、SNSで一気に集客したいと思うのは誰でもが願う事でしょうね。
でも巷では、あの店ネットなどではよく紹介されたりしているけどそれ程忙しくないね?
と言う店も当然あります。
特に理美容室でもオープン間もない頃に一気に集客すると、店のサービス内容の充実スピードより集客の方が早く、結果的に早すぎるクレームが発生してしまう事があります。
理想は、お店のサービスなどをしっかりと充実させてそれと同時にお客様への集客を行っていくというのが良いですね。
でもこれは分かっていてもなかなか出来ない事かもしれませんね。
集客法に依存しすぎると弊害が生じる事もありますね。
たまに相談を受ける内容で、理美容室経営でも「経営理念は必要ですか?」と聞かれることがあります。
私の個人的な意見は、経営理念は必要です。
何故かと言いますと経営者の思っている事が形になっていくからです。
お客様第一として理念を持っていれば、知らず知らずでもその行動をとるからです。
最初の頃は、理念を意識しますがその意識が当たり前になると無意識でもその行動を取ると私は思います。
それがお客様に伝わるということでしょうね。
よく利用する飲食店にもそのような「理念」を常に感じさせる店があります。
行くのが楽しみですね。
理美容業界全体でも「理念」は必須ですね。
ワクチン接種後のアンケートなどを行っている地域がネットで結果を公表されていました。
公表地域は、特に明記しませんがおおむね同じような意見が出てくるような気がします。
アンケートの中の2つ程を紹介します。
一つ目は、ワクチン接種を終えたら消費行動が変化しますか?という問いに対して外食などは半数以上の方が利用を控えるという事。しかし旅行などは半数以上が行きたいと答えていました。
営業時間短縮やアルコール提供禁止などの長い措置によって、潜在的に飲食店が危険?と言うような思い込みが浸透しているのかもしれませんね。
そして2つ目に、サービス業の従業員にはワクチン接種をしてほしいと思っている方が7割近くいるという事です。
理美容師もワクチン接種をお客様が求めているのでしょうね?
やたらと目につく不動産情報。
新聞でも毎日不動産市況が伝えられていますね。
でもその中に、不動産を購入するきっかけとなったのは借入の金利より住宅ローン減税の控除額の方が多くなる「逆ざや」が発生するからと言う方も多いようですね。
でも今は都市部を中心に住宅価格も上がっていますが、住宅市況がいつ悪化するかわかりませんので住宅ローン減税ばかりに目がいっても心配ですね。
減収が起きれば当然ローン返済も厳しくなりますが、その時にすぐに売却できるというほど不動産は便利なものではないでしょうね。
コロナ禍でも人気エリアとか値打ちな物件は売れているようですね。
-
前の記事
宿泊・飲食・苦境下の守り 2021.06.02
-
次の記事
ワクチン接種と消費行動 2021.06.03