人生の「無駄・無理・ムラ」

人生の「無駄・無理・ムラ」

人生には、様々なシーンで「無駄・無理・ムラ」が生じていることに皆さんお気付きですか?
この哀れなシニア男性は、小学校3年生の孫をおんぶしようとしています。

彼が背負っている「無駄と無理とムラ」を解説します。

  1. そもそもこんなデカい子供をおんぶする事は、全く生産性のない無駄な事であるという認識が彼の思考にはない
  2. そもそもシニア男性の年齢では、おんぶは「無理」。無理という言葉は「理屈が無い」ということ。そこに気付いていない。
  3. そもそもおんぶが出来ても、1000回に1回の成功率か、余程体調が良くないと出来ない「ムラ」を理解していない。

この2枚の写真は、面白おかしく表現していますが、実は日頃から私達の生活の中で起きている事です。

仕事でも、それは無理!と人から言われる場合は先程の写真のように他人からは見えてるわけです。

人からのアドバイスに素直に耳を傾け、自分を見直す事は大事ですね。

無理な事、すなわち「出来る理論が無い」事に一生懸命挑んでも時間の「無駄」も生じてしまう。

美容ビジネスに於いてもいかに「無駄・無理」を理解し実績の「ムラ」を減少するべきでしょうね。

私も多くの「無駄・無理・ムラ」生じて歩んできました。もちろん現在進行形で写真のような失態を繰り返しています。

孫の笑顔を見ていると孫は、しっかりとそれに気付いているわけか・・・・・