私もタイパ?

私もタイパ?

Z世代の60%以上の人が「タイムパフォーマンス(タイパ)」を意識するそうですね。
日頃は、「コストパフォーマンス(コスパ)」をよく耳にしますが最近の25歳以下の若い世代は、タイパを意識しています。

タイパとは、かけた時間に対する満足度を表す言葉。特にZ世代は、SNSや動画配信サイトで大量の情報に触れる中で「最小の労力で最大の成果を得る」という事らしいです。

当然いろいろなビジネスでもその影響は出てきているわけで、理美容室のメニューに関しても時間をかけても良いのかどうかを客観的に判断できるという事です。
ネイルは「タイパ」悪いという声も??

今までのお客様の層とは違う価値観がハッキリしているという事かもしれません。
ユーチューブでも倍速で見て早く結果を知るという事もあります。

そう言えば私の場合は「タイパ」でなく「せっかち」なせいでしょうか?
自宅のテレビではユーチューブを見なくなりました。

以前は視聴する時間設定が出来たのに最近できなくなった事が原因です。
事務所のパソコンもしくはスマホで「1・5」もしくは「1.75」最悪「2.0」のスピードでしか見れなくなりました??

理美容室経営で大事なことは、「ゆったり」「ゆっくり」な施術を求める方も多いですがこれからはどう変化していくか分からないという事を知っておくという事ですかね?

時代はいつも変化球のごとく早い・・・