理美容師の給料は上昇する・・・

理美容師の給料は上昇する・・・

民間の調査ですが、企業が優先対処すべきリスクのランキングが出ていました。
1位は・・・人材流出、人出不足
2位は・・・原材料・原油価格の高騰
3位は・・・自然災害
以下は、理美容業界とはすこし離れたリスクでしたので1~3位を上げましたが、注目すべきは1位の人材流出。人出不足です。
以前にも触れましたが、理美容師は「独立が夢」という時代がありました。
その為に「修業時代は給料が安くてもしょうがない」・・・と我慢してきました。
しかし会社員の給料と理美容師の給料が今まで以上に大きな差が生じてしまうと理美容師の成りてが減少します。
両親や学校の就職担当の先生も将来の生活を危惧して他業界への就職を勧めるかもしれませんね。
でもついに理美容業界も時代に即した賃金アップを真剣に考えなければいけなくなってきました。
考え方によれば当然の事でもあり、業界改革の好機かもしれません。
言うは易しですが、業界の「人材流出」と「人出不足」も他業種同様に待ったなし!ですね。