be careful(気をつけて下さい!)

be careful(気をつけて下さい!)

先日、いつも通っている近所の割烹屋さんの大将が言ってました。
「今年の年末から年始にかけておせち料理の食中毒が増えると思いますよ」

どうしてですか?と尋ねてみると、もちろん暖冬で例年より気温が高い事が背景にあるわけですが「おせち料理」は、部屋の涼しい所に置いておくという習慣があるので、いつもより暖かい冬だからと言って「冷蔵庫」におせち料理を入れない家庭が多いので食中毒が起こりやすいという話でした。

確かに冬に食中毒というのはあまり考えにくいですが、その大将曰く「ちょっとした油断で起こるんですよ」とアドバイスを頂きました。
早速、家に帰って奥さんにも伝えました。
流石に職人さんは油断がないね~
我が家も「Let’s be careful!」で行こう!!