美容師リタイヤ後の老後資金はいくら必要?

NO IMAGE

独身の理美容師さん、もしくは夫婦で理美容師を営んでいた方が、

国民年金のみに加入して70歳でリタイヤ、そして85歳まで生きたとして、

一人の老後費用は・・・・・個人の最低生活費20万円-国民年金の月額6万円=マイナス月額14万円

14万円×12か月(1年分)=168万円×15年間=2,520万円

夫婦だと月額40万円もかからないと思われるかもしれませんが、生活費は個人差がありますので、年金とは別に最低の老後必要資金は2,500万以上必要だと思います。

リタイヤまでに何とか貯蓄、投資を含めて用意したいところですね。

おそらく2,500万円では、不十分だと思います。

2025年度をメドにセブンが全国で宅配参入・・・

とにかく便利な世の中になりますね?

理美容室もお店に来て頂いて、重たいシャンプーなどを持ち帰るのもお客様に負担がありますね。

理美容室も従来の常識にとらわれない販売方法も目の前ですね。

さもないと商品の購入は見込めませんね。
(さらに…)

感染急拡大でも日経平均7万8千円?

もちろん、後場で下がるのかもしれませんが大幅下落とはいかないものですね。

今日は、注目株の買い増しをしました。

先は一切読めませんけどね。
(さらに…)

雇用調整金が11月まで延長ですかね?

コロナ禍での倒産件数が、かなり少ないという報告が出ていますが雇用調整金のおかげで倒産が回避されているという事ですね。

コロナの影響に関係なく業績不振で本来倒産する会社も雇調金で倒産が回避されているようです。

という事は、雇調金が終了したら一気に倒産件数が増えるのが予想されますね。

実際にはコロナによる影響はかなり大きいでしょうね。
(さらに…)