利益が出ないと返済はできない

NO IMAGE

20代の頃、税理士さんに言われた一言が忘れませんでした。

その頃は、借り入れもかなりありましたので毎月の返済も大変でした。 

そんな中、返済は経費ではないので利益から返すしかないんだよ、

利息は経費だけど元金返済額は経費ではないと。

至極当たり前のことですが、売り上げから返済額を引いている感覚があったのかもしれません。

会社が倒産する原因は例外を除いて「デフォルト」すなわち債務不履行が原因です。

無借金は強いですよ。 

要は利益が出ないと借金は返せないという事です。

理美容オーナーのマネーリテラシーとして欠かせない感覚ですね。