名古屋も大型アリーナが遂に!

名古屋も大型アリーナが遂に!

いよいよ名古屋にも大型のアリーナ誕生に向けて工事が進んでいます。

弊社から徒歩圏内ですので、非常に楽しみにしています。
名古屋は、都会でない都会?と言われる事がありますが私はそこが好きですね。

名古屋で生まれて66年が過ぎました。
所謂、生粋の名古屋人です。

なるべく県外では、名古屋弁を抑えているつもりですがおおよそ1分で名古屋人と見抜かれるようです。


名古屋市の人口は、230万人。(男性約114万人、女性約116万人)
全国には市が792あるそうですが、横浜市、大阪市に次ぐ3番目に多い人口数です。

理美容室軒数は、正確な数字は把握してませんがおおよそ理容室は2000軒強、美容室は4300軒弱。
美容室を利用されるお客様は人口の7割とみると美容1軒あたり190人弱。

その190人が3ヶ月に一回の来店であれば年に4回の平均来店数。
という事は・・190人×4回=760人が1軒あたりの年間来客数。
という事は・・760人÷12ヶ月=1か月60人強の来店???

美容室も平均で見ると超スモールなマーケットですね。
やはりハイブリット美容師(副業・兼業)も選択肢の一つです。

名古屋は堅実な商売人が多い?
そんなことを子供のころからよく聞きました。

理美容室はどうかわかりませんがこれからは依然と比べて、「何かがヒット」する可能性は低いと思います。
随分前は、ディーラーが主催するカット講習会、ストレートパーマ講習会などが大ヒットでした。
現在は、情報が過多でありお客様の好みも多岐に渡っています。

弊社は、今後どのような美容ビジネスが注目を浴びて成功への道のりを掴む事が出来るか?それを取引先の皆さんと共に見出していきたいと思っています。

ここで少しだけ営業の話をさせて頂きます。
弊社は、一風変わったディーラーです。

このブログでは、3つの柱をもって話材を取り上げていきます。

  1. 約半世紀に渡り、生きて来た美容業界の体験、諸先輩から大いに参考になった体験談等を皆さんにお伝えする。
  2. 理美容師にとって必要なマネーリテラシー(投資法ではなくお金に対する考え方)を共有する。
  3. 訪問美容や商材販売などハイブリット理美容師への提案

そして取引先との四六時中(ライン等)の相談パートナーとして展開しております。
弊社は、辞めない限り営業し続ける会社。すなわち「自己資本比率」を大切にしています。