名古屋、まさかの「世界50選」!!

名古屋、まさかの「世界50選」!!

米タイム誌が3月に発表した2023年版「世界の最も素晴らしい場所50選」に「京都」と「名古屋」が選ばれました。
生粋の名古屋人の私にとって「まさか~??」という感じですね。
私個人の意見は、名古屋の「田舎っぽさ」が好きです。
私が最初に買った不動産(土地)は、名古屋の中心地から車で10分程ですが、銀行から紹介を受けた言葉は、「都会の田舎のような立地に良い物件」がありますがどうですか?
「そうですか!すぐに見に行きます!」と飛んでいきました。
その言い方は、笑えましたが「記憶から消えません」
おそらくその「落ち着いた立地」が好きなんでしょうね。
バブル期の最高値でしたが即決で購入しました。
ですから、まさかの「世界50選」は、嬉しいのか嬉しくないのか複雑ですね。
地域の人気が高まれば物価も上昇し住みずらくなるというのは当たり前です。
名古屋市が16年、18年に東京や大阪など国内主要8都市の住民にイメージ調査をしたところ、名古屋は2回とも「最も魅力的に感じる都市」で最下位、「最も魅力に欠ける都市」で最上位という不名誉に甘んじてたという事です。
「ジブリパーク」「サントリー蒸留所」「となりのトトロ」のおかげだそうです。
名古屋は「中途半端なところ」が住みやすいんですよね・・・私の勝手な感想ですが・・・