孫は、パーマを知らない!?

孫は、パーマを知らない!?

床屋さんは、「アイロンパーマ」。美容室は「パーマ」それは当たり前でした。
しかし今は、完全にオワコンになりかけています。
孫達にパーマって知ってる?「何?パーマって?」
時代の流れは思ったより早く動いています。
理美容室の利益の源泉は、パーマでした。
新たな源泉は、毛染めでしたがそれも「セルフ」として家庭で済ませている方が増えてきました。
何故そうなったのか?
「手入れが大変」「定期的に行かなくてはいけない」「タイパ(時間がもったいない)」「お金が掛かる」そのあたりが要因だと思いますが、当の理美容室は「永遠と続く」と思っていた時期がありました。
私も若い頃は、そう思っていました。
今では、まさか「メンズ脱毛」が流行。
大谷選手が大活躍した野球の「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC」決勝相手の米国選手の大半が髭を生やしていましたね。イタリアは、全員で髭を生やして一体感を高めて大谷攻略という話題も聞きましたが?
いつか髭が流行になったら「メンズヒゲ植毛」というメニュー?