コスパって何?
![コスパって何?](https://blog.u-ecolife.jp/wp-content/uploads/2022/11/shopping_bazzar_fleamarket_man-890x500.png)
最近、定着してきた言葉に「コスパ」がありますね。
YouTubeを見ていても、商品レビューでは特に「この商品コスパ最高!」と大声で紹介していますね。
![](https://blog.u-ecolife.jp/wp-content/uploads/2022/11/job_biyoubuin.png)
特に「モノ」に使われることが多いようですね。
例えば、この「スマートウォッチ」コスパ最高ですよ!!
![](https://blog.u-ecolife.jp/wp-content/uploads/2022/11/watch_face_arm_smartwatch.png)
![](https://blog.u-ecolife.jp/wp-content/uploads/2022/11/sports_katsudouryoukei.png)
最近では頭に神が付いて「神コスパ!!」になっていますね。
![](https://blog.u-ecolife.jp/wp-content/uploads/2022/11/nigaoe_jesus_christ.png)
私も聞きすぎて一体コスパって何?っていう感じになってきました。
もちろん「コスパ」とは、掛かる費用と得られる効果や成果などを比べた「費用対効果」の事ですね。
ところで美容室の「パーマ」や「カラー」のコスパはどうなのでしょう?
良ければ、理美容師側も「このパーマ神コスパ」ですからぜひやって見て下さい・・・と言えるはずですがそのような表現は聞いたことないですね。
という事は、費用対効果では測れないのか?コスパが悪いのか?どうなのでしょうね。
このブログを読まれている方は、どのように思われていますか?
先日、夫婦で「香水」を新たに購入しました。いい年ですのであまり安価なモノは避け2本で3万円程度のモノにしました。(同じ商品ではありませんよ、くれぐれも・・・)
![](https://blog.u-ecolife.jp/wp-content/uploads/2022/11/elly2252815_TP_V-1024x684.jpg)
それぞれ1年以上は使えるそうです。3万円を1年365日で割って見ると=1日あたり82円。神コスパ!ですね。
ちなみに3か月位持つ2万円のパーマをかけた場合、2万円×4回=8万円・・8万円÷365日=220円
1日当たりのコスト香水=82円 パーマ=220円
![](https://blog.u-ecolife.jp/wp-content/uploads/2022/11/soroban_boy.png)
コスパってなんだ!コスパは相対的に比べないとわからない事なのだろう!でも「コスパ最高」と言う言葉は、誘惑に近いですね?私は何度も「コスパの誘惑」で振り回され散財経験あり!!
![](https://blog.u-ecolife.jp/wp-content/uploads/2022/11/pose_syanikamaeru_man.png)
-
前の記事
「いつでも行きますよ」保険 2022.11.03
-
次の記事
なるほどね・・・ 2022.11.03