コスパって何?

コスパって何?

最近、定着してきた言葉に「コスパ」がありますね。

YouTubeを見ていても、商品レビューでは特に「この商品コスパ最高!」と大声で紹介していますね。

特に「モノ」に使われることが多いようですね。

例えば、この「スマートウォッチ」コスパ最高ですよ!!

最近では頭に神が付いて「神コスパ!!」になっていますね。

私も聞きすぎて一体コスパって何?っていう感じになってきました。

もちろん「コスパ」とは、掛かる費用と得られる効果や成果などを比べた「費用対効果」の事ですね。

ところで美容室の「パーマ」や「カラー」のコスパはどうなのでしょう?

良ければ、理美容師側も「このパーマ神コスパ」ですからぜひやって見て下さい・・・と言えるはずですがそのような表現は聞いたことないですね。

という事は、費用対効果では測れないのか?コスパが悪いのか?どうなのでしょうね。

このブログを読まれている方は、どのように思われていますか?

先日、夫婦で「香水」を新たに購入しました。いい年ですのであまり安価なモノは避け2本で3万円程度のモノにしました。(同じ商品ではありませんよ、くれぐれも・・・)

それぞれ1年以上は使えるそうです。3万円を1年365日で割って見ると=1日あたり82円。神コスパ!ですね。

ちなみに3か月位持つ2万円のパーマをかけた場合、2万円×4回=8万円・・8万円÷365日=220円

1日当たりのコスト香水=82円  パーマ=220円

コスパってなんだ!コスパは相対的に比べないとわからない事なのだろう!でも「コスパ最高」と言う言葉は、誘惑に近いですね?私は何度も「コスパの誘惑」で振り回され散財経験あり!!