「いつでも行きますよ」保険
- 2022.11.03
- 体験ブログ
![「いつでも行きますよ」保険](https://blog.u-ecolife.jp/wp-content/uploads/2022/11/sakiphotoPAR544201212_TP_V-890x500.jpg)
生命保険でも火災保険でもいざと言う時には、「あんしん」です。
保険は、加入しているけど形は無いので見る事は出来ません。
保険証券は、見て確認する事ができますね。
![](https://blog.u-ecolife.jp/wp-content/uploads/2022/11/money_hokensyouken.png)
口約束ではなく、キッチリと契約を交わしているので間違いありませんね。
美容室では、契約を交わして「あんしん」を販売することは出来ないかもしれませんが、言葉で発して「あんしん」をお届けすることは不可能ではありません。
![](https://blog.u-ecolife.jp/wp-content/uploads/2022/11/akusyu_hand_naked.png)
例えば、ご家族でご高齢の方がいれば「美容室に行けなくなった時」には、お気軽に私達に言ってくださいね?そういう「言葉」を日頃から伝えておくことで、万が一そのような場合には「そういえばあの店は、来てくれるような事をいってたよなぁ~」と思い出して連絡をいただけるかもしれません。
![](https://blog.u-ecolife.jp/wp-content/uploads/2022/11/pose_syourai_woman.png)
勿論、必ず行くという確約は避けるべきですが、保険にように目に見えない「あんしん」は提供できますね。
弊社直営の美容室では、POPや言葉でお伝えしていましたので、大多数のお客様がそのような「いつでも行きますよ」の認識をお持ちだと思います。
![](https://blog.u-ecolife.jp/wp-content/uploads/2022/11/aisatsu_kodomo_girl.png)
以前にコンサルタントから聞いた話ですが、例えばカラーの染まりが悪いとか、パーマのかかりが悪いという場合の「やり直しの保証期間」は各店で設定していますが、他店よりも長く設定すると「やり直し客」が増えるのではないか?と思いがちですが「あんしん」と言うメッセージからの固定客が増すという結果があるそうです。
![](https://blog.u-ecolife.jp/wp-content/uploads/2022/11/uchidenokoduchi_eto09_saru.png)
クレーム期間は、「短めが良いかな?」という対応は得しているようで損しているのかもしれませんね。
ちなみに「親切」も見えませんが「感じますね」。あそこの店は何か感じが良いのよね・・・それは最高ですね!!
![](https://blog.u-ecolife.jp/wp-content/uploads/2022/11/ojiisan_obaasan_face.png)
-
前の記事
美容業界の技術革新は、心技分離? 2022.11.02
-
次の記事
コスパって何? 2022.11.03