65歳以上の女性5人に1人以上が独居

65歳以上の女性5人に1人以上が独居

日本は、高齢化がどんどん進んでいることは誰でも知っているのが現状でしょうね。
それは、買い物に出かけても一目瞭然です。

私も夫婦でよく買い物に行きますが、男性でも一人で買い物をされている高齢者は多く見かけます。おそらく一人住まいなのでしょう。今は若くても一人暮らしの人も多いですね。

私も近所によくお酒を飲みに行きますが、それぞれの店には常連客が居ます。
お酒は、同じ銘柄であればどこで飲んでも味は同じなはず・・・

でも「呑み助」に言わせれば、味は違うんです。
私もそう思います。

お酒は、一人でチビチビ飲むよりも楽しくワイワイしながら飲んだ方が美味しいんです。常連客はその為に大切な年金を使って店に足を運んでいます。

私もいつもの常連客の皆さんと「一杯」やっていると時間はあっという間に過ぎて奥さんに「ちょっと飲み過ぎじゃない?」と言われ続けて早、40年以上が過ぎました。

床屋さんや美容室に来られるお客様は、毎日来店する訳には行きません。髪が伸びてきて初めて来店されるわけですが、多くの方が一人で暮らしている時代です。

会話を求めている人もたくさんいます。お酒と同じで楽しい会話で過ごせたなら「同じ髪型」でも今日は特に出来が良かったと満足されるものだと思います。

皆さんはどう思われますか?