ペルソナの集まる店?

ペルソナの集まる店?

以前にも「ペルソナ」に関するブログをアップしました。
ペルソナとターゲットはよく似てる意味ですが、「ペルソナ」は、ターゲットよりもさらに詳細に人物像の設定をしています。


参考までに、10月28日の「ペルソナ」のブログ記事をご覧くださいね。
年齢、性別、居住地、職業、役職、年収、趣味、特技、価値観、家族構成、生い立ち、休日の過ごし方、ライフスタイル……などリアリティのある詳細な情報を設定していき購入につなげるという事ですね。

今回写真の辛そうなラーメンですが・・・

メニューの名前はたしか?「ファイヤー」と書かれていたと思います。
一緒に行ったメンバーは、顔中に汗を拭き出しながら「美味い!!美味い!!」と連呼してスープ迄飲んで一気に完食でした。

台湾ラーメンは、名古屋発祥と聞きました。台湾にはないそうですね?
台湾ラーメンの対象いわゆる「ペルソナ」は、名古屋人・性別・年齢・職業・役職・年収・生い立ち・休日の過ごし方・家族構成・中流・激辛好き・アルコール好き・ラーメン好き・中華好き・などなど・・・
(㊟結果的に「ペルソナ」が当てはまっている事もあります)私の知人が以前に「台湾料理店」を経営していましたが、「名古屋人は激辛が好きが多いよ」って言われていたことも記憶してます。

理美容室のストレートパーマは、「ターゲット」戦略ですね。しかしストレートパーマをさらに「ペルソナ」で設定すると?
剛毛・周期長い・ロング・節約・短時間・など絞っていく事によって使用する薬剤や技法も変わっていくと思います。

台湾ラーメンは、名古屋市周辺を対象とする小さめのマーケットなのかもしれませんが、名古屋市内では横綱級のソウルフードです。

「めっちゃんこ美味いよ!いっぺん食べてみやぁ~」という名古屋弁が聞こえてきますね。


ちなみに私も好きですが、「ノーマル台湾ラーメン」愛好家です。
息子は、「激辛王」です・・・

地域で愛されてる超繁盛店です。写真は(ノーマル?)です。
理美容メニューも時には「ペルソナ」戦略も必要では・・・