3年前の年末は、台湾でした。

3年前の年末は、台湾でした。

今年の31日は、名古屋市内のホテルディナーを楽しみその後カウントダウンで新年を迎えようかなと?思っています。

日本は、これからインバウンドで海外からの訪日客が一気に増えるのかもしれませんね。私は今回のコロナによって海外に行く事は当分の間ためらいますね。

3年前の正月は台湾で迎えましたがその後、すぐに世界中で大感染へ突入という記憶です。
楽しい思い出で一杯ですが、次回の旅行は国内の予定です。

上記の写真は、人流が少なく感じるかもしれませんが実際はとんでもない賑わいでした。
サロンオーナーの皆さんにお聞きすると、やはり国内旅行にシフト気味ですね。
完全に収束する事があれば、取引先の皆さんと一緒に旅行に行きたいと社員で願っています。

今日は、今年最後の国際時事のセミナーに行ってきます。
日本が今どのような状況で、我々の業界はどんな事に注視しながら経営を進めていくべきか?

資産運用は、どんな対策が有効で安全なのか?様々なリスクが渦巻く現状でアンテナだけはしっかりと張り巡らしたいと思っています。

これからは、有事(戦争や自己など非常の事態が起こる事)に備えた経営も十分に視野に入れておかねばならないと思っています。

ちなみに?有事に備えた「疎開先」も確保が必要でしょうか?皆さんはどう思われますか?世界では水も電気もガスも不自由な国が少なくありません。


「冗談じゃない!そんな必要はない!」・・・そうなって欲しいですね。私もそう願っています。