何故、全国区は難しいのか?

何故、全国区は難しいのか?

名古屋駅に行ってきました。
このブログをご覧の皆さんは、なごやの「あんかけパスタ」をご存じですよね?

個人で営業している店舗も含めると「あんかけパスタ」をメニューとしている店は、数えきれません。

しかし県外に出れば「あんかけパスタ」を見る事はなくなるようです。
「あんかけパスタ」は、全国区で出馬?をしようと過去にも相当な動きがあったようですが、イマイチ広がりを見せずに地方区どまりのようです。

写真のお店は、名古屋では有名なお店です。
名古屋ゲートタワーにも出店できる実力派です。

ランチもお客様で賑わっていますが、名古屋人がほとんどなのでしょうか?
いろいろ調べて見ると「あんかけパスタ」は、(コショウの味が強い)(旨味が足りない)(PR不足)が全国区になれない理由との事。

この店は。高層階にありますので絶景です!

私は、あんかけパスタの特徴であるコショウが効いているところが好きな点ですが、他県の方は未知の味なのでしょうね。
同じ日本でも地域性があり、郷土料理も様々ですね。私も妻の実家(愛媛)の郷土料理は、最初は抵抗がありました。

餅も丸餅で「何だこりゃー」っていう感じ・・・
妻は逆に名古屋は「どうして餅が四角いの?」と言う感じ・・・

実は食べ物だけでなく、エレベーターの立つ位置も関東は左側に立ち、関西では右側に立つ。不思議ですね?

理美容室でも地域によっては接客の話題も違うかもしれません。髪型や色の好みも違うと思います。
整髪剤も全国均等に売れるわけではありません。PR不足だけでなく「何かが?」違うのでしょうね。

ちなみに妻の実家の「みかん」も他県の「みかん」もしっかりと個性が詰まった大物ばかりです。実に美味しい!