円高で値下げ?

円高で値下げ?

昨年は「物価高」というワードが、23年は「値下げ」というワードに?
昨年までは、生活を取り巻くほとんどで値上げが行われました。

理美容室で、まだ値上げに踏み切っていないお店は様子を見た方が良いかもしれませんね。


コロナ禍の影響で世界的なモノ不足が起きたり、流通網が減少、そして戦争の影響で食料が手に入りにくい状況が続きどんどん物価が上昇しましたね。

日本でもコロナが2類から5類へと移行の可能性が言われています。


経済アナリストの森永卓郎氏も23年は「仁義なき値下げ抗争が起きる」と断言していますね。
もしかすると・・・世の中が変わる??

実際、私達の生活にどのような影響があるかわかりませんが、多面的に捉えておくのが良さそうですね。

備えあれば患いなし