理美容人生は、髪から派生する

理美容人生は、髪から派生する

このブログは、理美容ディーラーさんもご覧になっていると聞きました。
ベテランディーラーさんはご存知だと思いますが、そうでない方は参考までにご覧下さい。

プロフィールでもご紹介していますように私は、美容業界に45年お世話になっています。
そこで特に美容師さんに於いて成功するもしくは、お客様から多くの支持されるには共通点があります。

簡単に言えば、「髪」を大切に扱っているという事です。
そんな事当たり前だ!と思われるかもしれませんが簡単に実感する方法があります。

ディーラーさんであれば、取引先のオーナーもしくは美容師さんにヘアカットをしてもらう事です。
そこで重要なポイントは、髪をとかす「コーミング」です。

「コーミング」はその技術者の「髪」に対する扱いが現れます。
私は、理美容師の人生において必要な「技術」「信頼関係」「売上」「育成」等々は、全て「髪から派生」するものだと確信しています。

派生とは、「一つの物から新しい物が生まれる事」とありますが、私はそれを髪におき替えています。アイキャッチ画像にあるように「扇子」のような広がりですね、しかも無限で・・・
我々理美容師は、「髪」を大切に扱えば「成功」間違いなしと思います。