賃金は、値上がりを越えて上昇するか?

賃金は、値上がりを越えて上昇するか?

23年は、賃金アップを実施する企業が増える事は言うまでもありませんね。
国がその方針を示しているからその流れは加速し、労働者は条件の良い職場を選ぶという事も当然な流れですね。

私達の理美容業界は、お客様の所得が上がれば利用回数や客単価も上昇しやすい訳です。
しかし現実は、100万円超~400万円の給与所得者は、労働者の46%と半数近く。
そんな現状で「三井住友銀行」初任給5万円アップが飛び込んできましたね。

賃金アップは、巷で言われている「転職で伸びる」という事も事実ですね。
物価高騰で生活が厳しくなってきていますから当然、給料の高い所へ転職したいと多くの人が思いますからね。

理美容業界もしかりです。
給料の良い店にスタッフが集まるという現象が23年は始まると考えられますね。
理美容業界もコロナ禍では、将来不安で店を変わる事は少なかったと思いますが、アフターコロナでは、より安定と豊かさを求めるでしょうね。