孫の用事で名古屋市公会堂近くへ

孫の用事で名古屋市公会堂近くへ

孫の専属運転手を喜んでやってます。
曜日時間を問わずいきなり飛び込んでくるスケジュールには、正直参っていますが仕事と思うしかない現実

久しぶりに鶴舞公園にも行って来ました。敷地内にある名古屋市公会堂は、昭和天皇のご成婚を祝し、名古屋市の記念事業として大正13年1月に建設が決まり、昭和2年4月に起工、昭和5(1930)年10月10日に開館したようです。

また戦後は米国空軍の娯楽・厚生施設となり、公会堂の機能は全面的に停止しました。昭和31(1956)年2月に名古屋市の管理に戻り、これを機に施設の整備拡充を行い、再び市民の利用施設として親しまれることになりました。
私も名古屋市から技能功労賞の受賞を受けた事もある懐かしい会場です。

この鶴舞公園は、日本さくら名所100選にも選ばれた桜の名所です。
一度は行かれることをお勧めします。

今年は今までの鶴舞公園とは雰囲気が全く変わるという計画です。
日本は戦後復興で建設された物が至る所で老朽化が進み急ピッチな再建が必要です。

線路ガード下は、まだまだ昭和感が残っています。

先日参加した「弁護士セミナー」も若手美容師が業界の発展向上の為に取り組みました。
エネルギー問題もしかり、今後の世界の動きは急速に変化していくでしょうね。
そのタイミングに生きているという事は有難いですね。