今年98歳の母

今年98歳の母

今年、98歳を迎える母とランチに行って来ました。
希望メニューは、寿司でした・・

来年99歳になると名古屋市から表彰されるそうです。
現在は1人で住んでいて、いまだに生活すべてが自立しています。

父は、7年前に他界して母は独居生活ですが、今日はランチと買い物に行きました。
掃除、洗濯、炊事とすべて毎日出来ることに感謝しているようです。

両親の口癖でしたが、私達は預金は無いけど「歩く預金」だけはしっかりしてきたから
「足腰」は丈夫だよ。と言っていました。

今日もスーパーで目当ての商品の陳列棚を記憶しているようなので迷わず直行です。
そう言えば、漢字検定試験も受けたいと最近まで言ってましたね。
背筋も伸びていてとても98歳になる老婆?とは思えません。

健康と長寿を獲得した理由は、「歩く事」と「安全な食品選び」なのかな?と一緒いて感じますね。
「大正の人間」は強しですね。