最近、コンビニで受けた想定外の接客・・・

最近、コンビニで受けた想定外の接客・・・

事務所から徒歩で約30秒のところにセブンイレブンがあります。
お陰様で超ヘビーユーザーです。
最近では、生意気ですが「アップルウオッチ」をかざして支払う事も覚えました。
先日は、そのセブンイレブンで外国人(アジア系)の若い女性が私に「今日はポテトはいいんですか?」と聞いてきました。
今までに何度か面識はありますが、会話をしたことは一度もありませんので正直「ビックリ」しました。

コンビニをはじめ飲食店でもコロナ禍をきっかけに非接触の決済が急速に広まりました。飲食店では、「ご注文はタブレットでおねがいしま~す」と言われると何か寂しい気持ちがします。
店員さんも接客用語として「ご注文はタブレットでおねがいしま~す」で完結してしまうのも楽ではあるかもしれませんが、接客のレベルは低下しかねませんね。

そう感じてた矢先に「今日はポテト良いんですか?」という語り掛けにこちらが戸惑いました。
私は、少し間をおいて「今日は孫がいないので・・・」と言った瞬間!
という事は、店員さんはいつも私が食べてると思ってたのかなぁ?・・・と心の中で笑っていました。
外国人の店員さんもアドリブが効くようになってきた?