97歳の「長生きのコツと認知症を避ける」生き方・・・

97歳の「長生きのコツと認知症を避ける」生き方・・・

今日は、97歳の母と姉の3人でランチを食べました。
姉の勧めで近所の人気店で「きしめん付きのランチ」を頂きました。
お店の屋号は「きしめん竹亭」さんです。
開店前から並ぶお店だそうです。

97歳の母親に聞いてみました。
私:長生きのコツは?
母:」「なるべく炭水化物を少なくして、肉も魚も偏らずにいろいろな種類を食べると良いよ。」
私:はいよ。
母:認知症を避けるのには、年齢を忘れる事と勉強をすることだよ。
私:はいよ。
姉:おばあちゃんは、何でもよく食べるよ。
と言う訳で、母と姉の好きな店に直行した訳です。

母は、きしめん定食。
私と姉は、チキンカツ定食とヒレカツ定食。
「きしめん」も美味しかったですね!

食後にはスーパーへ買い物です。
背筋もまっすぐで歩くスピードも70代?でしょうかね。
一人住まいで、炊事洗濯全て自分でやっているというから驚きです。
近いうちに名古屋市から表彰されるらしいですね。
こういう元気な長生き老人が増えると理美容室も有難いですね。