お客様に育ててもらう。

お客様に育ててもらう。

理美容師は、営業職であり技術職です。
営業的な対応が苦手でも技術が出来るようになると「プロ意識」が出てきます。
でもお客様は、ヘビーユーザー(消費をたくさん経験している)なので、その理美容師が話し上手かどうかは一瞬で理解されます。
お客様から学ぶことは、営業面でも技術面でも一杯あります。
ですからお客様の声を「天の声」という事もありますね。
お客様との会話で気を付ける事、お客様との接し方などどんな事でも答えはお客様側にあります。
多くの職業でもそうですが、理美容師も技術職ではありますが、お客様に育ててもらう職業の一つですね。
お帰りの際の「有難うございます」の意味は、いろいろ含んでいますね。