雨後の筍(うごのたけのこ)

雨後の筍(うごのたけのこ)

『雨後の筍』は、物事が次々に起こる様子を表したいときにビジネスシーンでもよく使いますね。
写真は、弊社近くの交差点です。
まさに「雨後の筍」のように、お店が変わっていきます。
少し前までは「海鮮丼」の店でした。
その前もいろいろと変わっていますが、立地が交差点という事もあり出店希望者が後を絶たないようです。

以前に美容室も同じような現象がありました。
お店が開けば必ずと言っていいほど「美容室が開店」すると言われるように出店ラッシュの時期がありました。
まさに「雨後の筍」現象でしたが、現在はそうではありません。
でも今後想像できる事は、理美容室は一業種へと移行し以前のような出店ラッシュは起きないという事ではないでしょうか?
今国会で大きな議論になっている「LGBT」法案はこの業界にも間違いなく影響を与えるでしょうね。
日本も大きく変わろうとしていますね・・・良い方向かどうか???