久しぶりの「大商談会」

久しぶりの「大商談会」

皆さんは、新聞チラシを見られますか?
主婦や高齢者の方は、チラシを隅々まで見られている方も少なくないのでは?
我が家は日経だけの購読ですので、折込チラシは非常に少ないです。
今日は、自動車メーカー「スズキ」のチラシが入っていました。
トップに「大商談会開催」とデカデカと告知。
ネットでなく「リアル商談会」です。

外出も自由になり、実際に家族で車を見に来てくださいというメッセージですね。
ある経営コンサルタントが言ってました。
「新聞折込チラシは、決してオワコンではありませんよ」
「その地域にあるスーパーや小売店の特売も多くのお客様が楽しみにしています。」
若い方は別かもしれませんが、理美容室でもチラシが当たっているお店はまだまだありますよ」

確かに何でもかんでもネットで・・・
という事も言えませんね。
商品や地域など様々な要素で広告も変わって来るでしょうね。
そう言えば、妻も少ないチラシをちょこちょこ見ていますね。
今は、郵便受けへのチラシ投函はご迷惑なることもあり困難ですが、知っているお店であれば「期待と親近感が入り混じった案内」という面では良さがありましたね。