目標は「方位磁石」?・・・

目標は「方位磁石」?・・・

目標はいつまでも持ち続けたいですね?
私もサラリーマンで言えば、定年の年齢を迎えましたが「目標」は持ち続けたいと思っていますが、残念ながらこの年になると人から「目標」は与えられません。

若い頃は、自分で設定する「目標」と人から設定される「目標」の二つがありました。
何か、得したような気分ですね?
言い方を変えれば「ニンジンをぶら下げられる」ような時もありました。
そのニンジンを一生懸命追いかける!でも若い頃はそれも楽しいものでした。

でも自分で設定する「目標」だけになると「甘め」の設定になりやすいのも現実です。
最近では、自分の体に耳を傾け「体が求める目標」も受け入れる素直さが出てきました。
「目標」を強いられる事は、嫌な事かもしれませんが目標は「方位磁石」のような役割でもあったのかもしれないと最近では感じますね。