理美容室の今、すべき事とは?
今、国内で起きている事、世界で起きている事は、この数十年前と比べても内容が大きく異なっています。
私も美容業界で45年以上携わっていますが、過去のバブル崩壊でも「美容業界」は勢いは衰えず店舗数も増え活況がありました。
実際に経営をしていて、バブル崩壊による大きな影響は感じませんでした。
しかしこの数年の出来事は、世界中が「カオス」状態となり、人々の価値観を変え習慣も大きく変わりました。
理美容業界も今までとは違い「経営」に大きな影響を受けると感じています。
私は「理美容業界」が今、すべき事は「集客優先」でなく「つぶれにくい店」を作る事が重要だと思っています。
お客様が動く時は「集客」は有効ですが、今は違います。
今は、「危機意識」を持って経営内容を見直すことが大事だと思います。
その為の一つには、今までにない「お客様の固定化」を実践しないと、早い時期に「客数減」が起こると思われます。
そして何より「固定費削減」「流動経費の見直し」「内部留保金を増やす」事は欠かさず行っていきたいと自社でも考えています。
要は、強い会社が作りが必要ですね。
先日、愛知県内の老舗美容ディーラーがメガディーラーに全事業の譲渡をしたという事を「官報」で確認しました。
私の若い頃には、あり得ない大編成が起きています。
-
前の記事
美容室倒産軒数1.4倍ペース! 2023.08.29
-
次の記事
「モス越」1,500円超えは、近未来のハンバーガー? 2023.09.07