備えなければ憂いあり・・・

備えなければ憂いあり・・・

内閣府の防災情報ページに「備えあれば憂いなし」の逆で「備えなければ憂いあり」として防災の事前準備の必要性が書かれていました。
私達のビジネスにとってもいつ何時何が起こるかわかりませんね。

高度成長期の日本では、建設的なモノの考えだけで日々を過ごす事も出来ました。
しかし成熟した今の日本では、そんなのんきな事は言っておれません。
世界の多くの国でカオス化した現状を目の当たりにしていると日本だけが対岸の火事ではないでしょうね。

私は近所の飲食店で飲みながら「人生?」を語り合う知人が何人かいます。
ほぼ連日で出かける事も多いです。
先日も同年の方と話をしていると、その人は若い頃に50回以上の海外旅行を楽しんだと言ってました。
青春を謳歌し過ぎたとも言ってました。
ところが本人曰く、将来は何とかなると思ていたが実際に自分がこの年齢になって、まさかの「備えなければ憂いなし」という現実に悲観しているとの事。

ビジネスも毎日が何事もなく過ぎていくと将来の「備え」がおろそかになりやすいのも現実ですね。
人は必ず年を重ね老いてきます。
今の時代は「備えなければ憂いあり」を念頭に入れておいた方が賢明でしょうね。