上手に生きる「3つの投資(お金や時間の使い方)比率」

上手に生きる「3つの投資(お金や時間の使い方)比率」

先日開催しました親子ジョイント勉強会の内容の一部をお伝えします。
皆さんも様々なお金の使い方をされていると思いますが、私が今までお会いしてきた中で「上手に生きている若手の理美容室経営者」の方に共通した「お金や時間の使い方の比率」があると見ております・・・

講習会と違いブログでは大まかな説明しか出来ませんのでご了承くださいね。
特別な事でもなく普通の事ですが「その3つ(お金や時間の使い方)比率とは」・・・

①・自分が成長するためのお金や時間の使い方

②・従業員や知人、取引先、家族など人へのお金や時間の使い方

③・不動産・金融商品などへのお金や時間の使い方

あらためて、人が一般的にどんな時にお金を使うのか振り返ってみますと、給料をもらえば自分一人、もしくは友人、家族などと食事をするかもしれません。
好きな洋服やバックを買うかもしれません。車を買うためにお金を貯めるかもしれませんしローンで買うかもしれません。

中には常に貯蓄を優先するかもしれません。投資好きな人は毎月株に投資をするかもしれませんね。
デートの費用となったり、子供の教育費に使うかもしれません。とにかくその人の事情によって変わるものがお金でもありますね。

但し、お金の流れ(キャッシュフロー)は上記の3つがほとんどであり、比率が人によって違います。そしてその使途によって人生が決まってしまうと言っても過言ではないでしょう。
理美容室を上手に経営している若手オーナーの比率は、おおよそ①が40%強、②が40%程度③が20%以下であるのではないか?と私は見ています。

50代、60代、それ以上になれば構成比率は変わっていくと思います。ちなみに私自身のキャッシュフロー(お金の流れ)比率は、①が25%②が65%③が10%です。
この比率は私にとって今はベスト!ですね。

皆さんとお会いする機会があれば「自慢比率」を教えてくださいね。