日本の将来は明るい?それとも?

日本の将来は明るい?それとも?

先日のセミナーでの講師曰く、「日本の行方として外交は極めて重要である!」という事を言われていました。
簡単に言えば1国だけでは解決できないのが世界の現状という事ですね。

理美容業界でも国内に留まらず世界にも視野を広げた情報収集が必要だと感じます。
時代の先はいつも不透明が前提ですが、その中で私の思う「情報」は2種類です。
一つは現実に起きている「事実」の収集。
もう一つは、その現実に起きた「現象・事実」は何故起きているのか?
自然に発生した事なのか?人為的な事なのか?構造的な事なのか?
そういった点を注視しています。


日本経済は、30年も停滞していると聞いてますが、その背後にある「真実」を探りたいと思ってセミナーにも参加しています。
セミナーや講演会は、その講師の主観的な判断ですのであくまでも参考にしたいと思っています。
その情報の中から理美容業界の発展のために我々は何が出来るのかを知っておくべきなのかもしれません。
情報セミナーは、多岐に渡る内容なのでブログでは語れないのが残念です・・・
どこかで飲む機会でもあれば語り合いたいですね・・・