ハイブリッド理美容師・・・

ハイブリッド理美容師・・・

以前にも同じサムネで投稿したことがあります。
ハイブリッドとは「異なる物を組み合わせたり掛け合わせたりする事で作られた物を意味する用語である」とあります。
最近の美容師ユーチューバーはハイブリット美容師の代表?ですね。
高齢者及び施設訪問カットは、本業とも言えますしハイブリッドとも言えますね。

中には訪問美容は行わずに訪問美容専門の「講師」とサロン経営のハイブリッドで頑張っている方もいます。
私も約20年間に渡って講師活動を楽しくさせて頂きました。
逆に受講する立場として多くの講師の先生からも学ぶ機会もありました。
そんな先生方から得た事や、自らの講師体験から感じた事をご紹介します。
これから何かの講師活動を計画?している方に注意点など私感を交えてお伝えします・・・「但し、「理美容業界内のみ有効」として・・」

1・職場や家庭が講師活動によって業績が傾く事はよくある話。
2・自分の1日の時間が今までより減るのは当然なのでイライラしない。
3・人に理解してもらおうとばかりに話を押し付けだしたら活動終了。
4・賢く話そうと思えばバカに見えるのは、講師でなく先生になっている証。
5・難しい話をすると自分が何を言ってるのか分かっていないから人に伝わらない。
6・ご飯はおごってもらわない、先生じゃないから。
7・講師になると知らない事でも知ったような顔つきや態度になりやすい。
8・講師活動で儲けようとするとオファーはなくなる。
9・調子に乗って長く話さない。
私も自分の反省も含めて言えば講師は諸刃の剣でもありました。でも上記を心得ていれば笑いながら楽しくやっていけるのでは・・・

しかしながら理美容の仕事と講師活動の二足のわらじは、少々難易度が高いですよ・・・(ちなみに写真の講師は息子です。現在はオファーが増えているようです・・・)