アンテナを張り巡らす

アンテナを張り巡らす

理美容室を支える団塊ジュニア世代。 1971年から1974年に生まれ、毎年の出生数は200万人で合計800万人を超える人口ボリュームゾーン。 今年2024年、50歳から53歳を迎え今後20年は理美容室を支えて頂く大切なお客様です。

美容室も今までのようにトレンド(流行)を中心にサービスを提供していくのか、美容室毎の特色のある独自のサービスを提供するのかに分かれるように思います。

飲食店でも今のトレンド(人気メニュー)も提供できることに合わせて独自の手作りメニューを提供しているお店もあります。

一昔の理美容室は、みんな同じサービスという印象がありました。でも今は個性が求められています。そうであれば他店との価格は気にしなくても良いのかもしれません。

弊社は美容ディーラーですが、いかにディーラーから脱却するかが明暗と思っています。
商品選びの基準は、「売りたい商品」でなく「広がって欲しい商品」というスタンスでセレクトしたいと思っています。

少し分かりにくい表現でしたね。
簡単に言えば、売りたい商品は売れなかったら新たな商品に替わりやすく、広がって欲しい商品は消費者のお役に立つことが前提の商品という確信を持って販売する事です。

そのような商品を獲得するアンテナを張り巡らしたいですね。