今日は銀行に行ってきました。

今日は銀行に行ってきました。

今日は銀行に行ってきました。

その銀行は、最近合併で話題になっている銀行です。

これからの時代は、ますます金融機関の経営も厳しくなるようですね。

そんな中、理美容業でも融資を受ける時があります。

そこで金融機関が融資をするにあたり、会社をチェックしている5つの項目があるそうですのでご紹介しますが、ごくごく当たり前と言えば当たり前の事です。

1・経営者の資質
(経営者の営業能力・社会的信用・経営管理能力・過去に破綻経験があったり、公私混同する経営者には金融機関は融資しません)

2・資産力(中小企業は個人、法人が一体であると金融機関では見ているので、個人資産が多いか持ち家であるかなどの点が評価対象)

3・成長産業であるか?
(理美容業界が成長産業であるかどうか?さらに同業内で差別化できる付加価値商品、サービス、技術などを持っているか?)

4・当期損益の最終結果である経常利益で判定される。
(経常利益が慢性的に赤字の会社は、不良債権の可能性があるということ)

5・業歴
(やはり長く確実な経営をしている事は大切です)