名古屋市のエスカレーター条例は、来年10月から?

名古屋市のエスカレーター条例は、来年10月から?

昨日は、新製品の発表会が名古屋国際センター別棟で行われましたので私も参加してきました。
県外からの参加者もたくさん来場されていましたが、名古屋市は来年10月からエスカレーター条例を制定する方針のようです。
参考までに来年秋以降に、名古屋に来られる場合は「エスカレーターは立ち止まった状態で利用しなければならない」という条例内容ですので慌てて乗らない方が良いかもしれませんね。

名古屋国際センター別棟ホール(写真:名古屋市のHPより出典)

条例は、埼玉県に次いで2例目の制定との事です。

名古屋市など愛知県内では、2026年にアジア競技大会の開催を控えていて、県外や海外から多くの来訪者が見込まれることもあり、早期の制定を目指しているという事です。

弊社から徒歩圏内に2025年に完成予定の仮称「新愛知県体育館」でも柔道やレスリングなども行われる予定です。
最寄りの地下鉄エスカレーターでも事故防止のための配慮です。名古屋市の市生活消費課によると、2021年度に市内のエスカレーター関連の事故で救急隊が出動した件数は133件だったそうです。

ワールドクラスのイベントの誘致が可能ですので楽しみです。
(写真:愛知県のHPより出典)
韓国での事故を受けて、公共の場では特に安全の見直しが進んでいくでしょうね。