一理ある、美容室を長く経営するコツ・・シリーズ13

一理ある、美容室を長く経営するコツ・・シリーズ13

一理ある、美容室を長く経営するコツ・・シリーズ13として・・・

お客様との約束を守るという事です。

一つ簡単な例を挙げますと・・・

お店のお客様と施術終了時間を約束する場合がありますね?

「今日は急いでいるから○時には、この店を出たいんですが・・」

こんなやり取りは良くある話です。


私は、40年間でお客様との約束時間を過ぎたことは一度もありません。

そう言うと、そんな事あるわけないじゃん?となりそうですが実はコツがありまして。

遅れそうな時間では、約束しないという私なりのルールがあるからです。

でも決してゆっくり施術するわけではなく、出来れば他店よりも早く仕上がり、しかも絶対遅れない時間を提案していました。

結構大変でしたが、約束を守り続けました。