歯のクリーニングは、医療費負担軽減に?

歯のクリーニングは、医療費負担軽減に?

歯医者さん大嫌い人間の私ですが、最近定期的に「歯のクリーニング」に行ってます。
その理由は、歯をキレイにしたいだけでなく「健康」の為でもあります。
今回は、次回来院のお知らせメールを見逃してしまい、少し間が空いてしまいましたが今後も定期的に通っていきたいと思っています。

以前ある方から「歯垢・プラーク」が歯茎にたまると「歯周病」になり、それが原因で様々な病気のリスクが高まるという話を聞きました。
それ以来、口腔ケアには気を使うようになりました。

簡単に言えば以下のような流れがあるとのことです。

1・歯と歯茎の境目に歯垢がたまる

2・歯垢内部の歯周病菌が毒素を作る

3・歯茎の炎症・歯周骨の破壊

4・歯周病が進行

5・血管内部に菌が入り「がん」「肺炎」「肥満」「骨粗しょう症」「狭心症」「糖尿病」など生活習慣病へのリスクがあるようですね。

「口腔ケア」を行う事により結果的には「医療費削減」にも繋がると言う訳ですね。
お陰様で今のところは、歯の本数も全く減っていませんので有難いです。
口腔ケアにより「医療費削減」に繋がるのであれば国にとっても良い事ですね。