タブレット注文のメリット・デメリットは紙一重。
名古屋市内のココイチさんで、カレーを食べてきました。
注文してもすぐに提供されるので、急いでいる時は特に有難いですし、美味しいですね。
いつもは事務所の近所に行くのですが、今回は用事があったので少し離れた店舗に行きました。
その店舗は「タブレット」で注文するスタイルでした。
飲食店が「タブレット」導入するメリットとしては・・・
- スタッフの手間が軽減される
- 注文にかかる時間が短縮される
- 顧客の個人情報を管理しやすくなる
- メニューの変更が容易になる
「デメリット」としては・・・
- 小売店のスタッフの雇用が減る
- システムのメンテナンスに要する費用がかかる
- 故障などで顧客に迷惑がかかる
以上のことが挙げられるようですが、たまたまその店に来店されていたお客様は「タブレット」が苦手な方が数人いました。
私もそのうちの一人ですが・・・
店側として、高コストで導入した「タブレット」ですがメリットがデメリットになってしまうケースがあります。
・スタッフの手間が軽減されるはずが逆に増えてしまう。
・注文にかかる時間が短縮されず、タブレット操作に時間が掛かりオーダーまでの時間が掛かるなど・・・
でもその店舗は、デメリットを発生させないスタッフのスピーディーで親切な対応で接していました。
さすがですね。
そう言えば、日本のカレーが世界へ輸出中ですね・・・
ご馳走様でした、また行かせて頂きます。
-
前の記事
ヘアスタイルの多様化は、景気の指標。 2023.05.26
-
次の記事
歯のクリーニングは、医療費負担軽減に? 2023.05.28