タブレット注文のメリット・デメリットは紙一重。

タブレット注文のメリット・デメリットは紙一重。

名古屋市内のココイチさんで、カレーを食べてきました。
注文してもすぐに提供されるので、急いでいる時は特に有難いですし、美味しいですね。
いつもは事務所の近所に行くのですが、今回は用事があったので少し離れた店舗に行きました。
その店舗は「タブレット」で注文するスタイルでした。

飲食店が「タブレット」導入するメリットとしては・・・

  • スタッフの手間が軽減される
  • 注文にかかる時間が短縮される
  • 顧客の個人情報を管理しやすくなる
  • メニューの変更が容易になる

「デメリット」としては・・・

  • 小売店のスタッフの雇用が減る
  • システムのメンテナンスに要する費用がかかる
  • 故障などで顧客に迷惑がかかる

以上のことが挙げられるようですが、たまたまその店に来店されていたお客様は「タブレット」が苦手な方が数人いました。
私もそのうちの一人ですが・・・
店側として、高コストで導入した「タブレット」ですがメリットがデメリットになってしまうケースがあります。
・スタッフの手間が軽減されるはずが逆に増えてしまう。
・注文にかかる時間が短縮されず、タブレット操作に時間が掛かりオーダーまでの時間が掛かるなど・・・
でもその店舗は、デメリットを発生させないスタッフのスピーディーで親切な対応で接していました。
さすがですね。
そう言えば、日本のカレーが世界へ輸出中ですね・・・
ご馳走様でした、また行かせて頂きます。