美容師は、何を学べばいいの?

美容師は、何を学べばいいの?

現役でバリバリ仕事をしているスタイリストや若いオーナーさん。

今は、一体何を学べばいいの?・・・

アイロンもメイクも何でも出来ます。

当然、カットは大好きで得意です・・・
でも何かが不足??・・・一生懸命仕事に取り組んでいる美容師さんは、前向きなのでそのような考えはいつも持っているのではないでしょうか?


いつもよく行く飲食店の女性常連客グループに聞いてみました。
○○さん達、「美容師さんに何か望むことはありますか?」
そしたらこんな答えが返ってきました。

  • お客って、何か理由があって美容室に行ってるんだけど・・そこを察してくれると嬉しいわ。
    私の場合は、一人で生活をしているので美容師さんと話をすることが楽しみなのよね。
    だからそんなにあわてなくてもいいし、楽しい一時を過ごしたいのよね。
  • 美容師さんは、技術の事はよく勉強しているみたいなので特に技術の不満はないわね。でも好きじゃないヘアスタイルは押し付けて欲しくないですね。長く通ってるけど好みはなかなか伝わらないね。
  • 先日、アップルストアに行ってアイホンを買いに行ったのよ、そしたらすご~く丁寧で親切な接客をしてくれてビックリしたわ。その後美容室に行ったらちょっとギャップを感じたわね。私も常連
    だからちょっとお互いに馴れ馴れしくなりすぎてるかなぁ~って思ったわ。

いやいやその時に私も同感!!って感じましたね・・
そう「アップルストア」での対応!スタッフ全員誰にあたっても感じよさ抜群ですね?
このブログをご覧になっている皆さんも同感ではないでしょうか?

今も昔も変わらない事は、お客様の悩みや要望に親切に答える事ですね。
理美容師さんは、技術者です。仕上がるスタイルのクオリティーは「アップル製品と同様に?」十分かもしれません。
でも対応力は、十分ではないでしょうね。まさに今学ぶことは「対応」ですね。
アップルのコマーシャルではありませんよ・・・