ペルソナ

ペルソナ

商品の開発を行う場合に、どんな人に使って欲しい・・誰に買って欲しい・・こんな人に食べてもらいたい・・それは戦略的に必要ですね。

よく聞く「ターゲット」と少し似ているようですが「ペルソナ」という言葉もマーケティングでは使われるそうですね。「マーケティング」と「ペルソナ」の違いを大まかに言えば、「ペルソナ」の方がより細かいというイメージです。

ターゲットは、「若い・美容師・オーナー」とすれば、ペルソナは、「名古屋市の美容師・女性・30代・年収・オーナー・趣味・・・・・」と言うように細かいようです。

何故、今回は「ペルソナ」を上げたかと言いますと来週、名古屋名物「味噌煮込みうどん」を食べに行くのですが、私はおそらく「みそ煮込み屋さんのペルソナ」に全くハマりきっているであろうと思い取り上げました。

味噌煮込みを好む客層は、「名古屋出身・30代以上・赤味噌通・固めのうどんが好き・店の存在が解れば車で飛んでいく・車所有・七味好き・名古屋コーチン好き・牡蠣が好き・」などなどかなり詳細に書き出せます。

私もピッタリ当てはまります。かなり人口としては少ないでしょうが、名古屋市内の店はほとんど繁盛店です。

名古屋めしは特徴がありますね・・・・・

理美容室経営も「ターゲット」の中に「ペルソナ」メニューが存在しているのかもしれませんよ。