苦手な事は、やがて出来なくなるかも?・・

苦手な事は、やがて出来なくなるかも?・・

誰でも得意な事と苦手な事があります。

私も「パソコン」「スマホ」などの操作は、どちらかと言えば苦手です。
ですから今までは、苦手だから息子に「難しそうだから設定も何でもやっといて・・・」丸投げ状態でした。

でも「苦手だから」という事でいつも逃げていれば、やがては出来なくなるかも?と思い、少しづつ触れるようにしています。

今年は、スマートウォッチも持ちましたが、逆にスマートウォッチに遊ばれている始末ですが何とか「主人」になりたいと日夜奮闘しています。

人間は、「苦手意識」を持つとその時の判断は、バイヤスが掛かります。
自分の勝手な偏見や思い込みから来る「バイヤス」でやがては「苦手な事」から完全に避けて出来なくなるという終末が来るでしょう。

理美容の仕事でも、苦手な仕事、好きな仕事では大きな差が生じてきます。

苦手意識を少しでも和らげるのには、周りのサポートも大切です。

仕事は、褒められることにより「出来るかもしれない」「前回は出来たので褒められた」などプラスにバイヤスが働きます。

若い理美容師の皆さんには、苦手意識はあっても心配はいりません。

小さな成功体験を積み上げる事でも、克服する事が出来ると思います。

私も息子に丸投げはやめて・・家族のサポートを受けるか?コツコツと成功体験を積み重ねるか?

私次第ですね・・・

ということで・・・