○○ガチャ

○○ガチャ

自分の力ではどうしようもない・・・最近ではそんな時に「○○ガチャ」と言う表現がありますね。

ガチャとは、ゲームセンターにあるカプセルのオモチャを表しています。

  • 「親ガチャ」
  • 「上司ガチャ」
  • 「日本ガチャ」
  • 「美容師ガチャ」
  • 「家族ガチャ」

「親ガチャ」自分はこの親に生まれて来たから親は変えられない。どんな事でも「ガチャ」が付いて責任は自分ではない。自分ではどうにも出来ないというようなネガティブな意識の表現です。

でもこのような「流行語」が生まれるには、時代背景があります。

それを分かりやすく説明してくれている動画があります。

参考までにご視聴してはいかがでしょう?

なるほどですね・・・