ネガティブワードになっている忖度(そんたく)

ネガティブワードになっている忖度(そんたく)

忖度は、社会生活では欠かせません。
しかしながら政治利用で、最近では忖度という「ワード」は「ネガティブワード」となり敬遠気味です。

義娘(息子の奥さん)の実家は、静岡県ですので「三ヶ日みかん」が有名です。
親戚ですのでしっかり忖度して皆さんに「三ヶ日みかん」をPRします。
「美味しいですよ~~」

ついでと言っては何ですが、妻の実家の「愛媛みかん」も絶品ですよ。
「鯛の刺身」に「鯛茶漬け」「鯛の兜煮」どれをとっても最高です。

今回私が良いたかった事は、「忖度」は長い人間社会で受け継がれている習慣です。
お互いに忖度の交換もあるでしょうし、商いでも欠かせない大切な事だと思ったからです。でも安易な使い方は注意したいですね。