新しい飲食店が閉店

新しい飲食店が閉店

近所の飲食店が11月末で閉店します。
コロナ前であれば、新規開店の飲食店は物珍しさもありお客様は集まったでしょうね。

しかしコロナ禍では、常連客を中心に営業している飲食店は持ち直しているようですが大手チェーン店や新規店は、厳しいようですね。

大手チェーン店は、「いつでも行ける」という心理が働き個人店は特徴のある店であれば「定期的に行きたい」という心理も働くようですね。

理美容室は、一般的に固定客で成り立っていますがで立地によっては、客数に変化が生じました。
百貨店内の理美容室の顧客は、人混みの多い百貨店へ行かなくなれば理美容室への影響もありました。

理美容室経営にとても、SNSを活用して「新規獲得戦略」に力を入れているお店も増えてきましたが「常連客」の対応が弱くなっては本末転倒です。

SNSが普及する以前は、常連客・顧客の固定化(ロックイン)戦略でより高いサービスを提供し、それに比例して紹介客が「新規客増」となるアクションをしていた時期がありました。

理美容室離れと人口減の現状で、集客アップだけでは心もとないかもしれませんね。