美容室の朝礼やミーティングは、金太郎飴創りの場。
ご存じの通り、金太郎飴はどこを切っても同じ金太郎の絵柄が出てきます。
ビジネスでもよく「金太郎飴」を用いることがありますね。
社員全員がお客様に対してムラの無い行動を取る事は欠かせません。
「同床異夢」と言う言葉があります。
同じ仕事にたずさわっている仲間でもそれぞれ考え方や目的は違うというたとえですが、こと「サービスの行動」は出来る限り同じである事が望ましい訳です。
働く仲間で意思の疎通を図るには、「言葉によるコミュニケーション」がスタートになりますね。出来れば特に細かい点について話し合いたいと思っています。
弊社の美容室では・・・以下のような細かい点についても周知徹底を心掛けるようにしています。
5つ程、例に挙げますと・・・
- 備品(店舗使用の電球や文具)の在庫や管理場所の周知徹底をすることによって欠品を防いだりスムーズに交換補充が出来る。
- 薬剤の在庫管理を全員で周知徹底する事によって全体を把握しロスを防げる。
- カットクロスやシャンプークロスの干し方や場所の周知徹底する事によって衛生管理が出来、お客様の不快を軽減。
- 店内の空調により、どこの席が寒いのか?熱いのか?を全員で周知しお客様に快適な空間で過ごして頂くよう配慮することが出来る。
- ワゴンや家具のネジが緩んだ場合でも(六角棒レンチ・-+ドライバー)等もどこにあるかを全員で知っておくことによりタイムリーに修理ができる。
職場・家族・兄弟・知人・友人どんなケースであってもコミュニケーションは、人間関係の原点ですね。
金太郎飴のような事は、必要でないケースもありますが職場では助かる事が多いです。特に細かい事に於いては役立ちます。
事前に話し合っておくことで、良好な人間関係構築に繋がる事を願っています。
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