12月はコロナ禍であっても商機ですね・・・

12月はコロナ禍であっても商機ですね・・・

年末年始は、あらゆる業種で需要が伸びます。
師走で私も衣食住での「必要なモノ」や「あったら便利なモノ」「話題になっているモノ」をまとめ買いする事もこの時期です。

弊社としましても取引先の皆さんに、この時期だからこそお勧めする商品をお伝えしたりします。
今回は、サロン業務用で人気の「シャワーヘッド」です。

サロンオーナーからの問い合わせが増えています。

理美容エステサロンを経営されているオーナーさんも実感していると思いますが、お客様は12月は何かお値打ちになっている「サービス」や「ヘアケア商品」があるのではないかと何となく期待されていることもありますね。

消費者には、「サイフがゆるむ」タイミングがあります。しかし「サイフがゆるむ」事と同時に「サイフを締める」という心理も働く事も興味深いです。

例えば、ボーナスが入ったら「よし!今回のボーナスでハワイへ行こう!」とサイフがゆるんだり・・・「このボーナスは、住宅ローンの支払いで半分なくなるから残りは、使わずに蓄えよう!」と言うような事です。

理美容室で言えば、「年末だから奇麗にしなきゃぁ」「何かお得なシャンプーないかしら?」と消費する心境になり、「お正月は、どこにも行かないから正月明けに美容室へ行こうかしら?」「美容室のシャンプーは高いから今回は節約!節約!」などなどですね。

という事は、我々の業界は「今、お客様にとって必要な商品やサービス」の提供が必要ですね。