味は同じでも客数は違う
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先日、全国展開のFCチェーンで昼食を頂きました。
知名度の高い店ですが、店名は伏せておきます。
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同じチェーン店でも客入りが相当違います。
同じ価格で同じ味。でも満足度が違います。不思議ですね?
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その満足度は、スタッフによる満足度でした。
味にも影響するというのが実感です。
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両店は、車で10分圏内で数店舗ありますので、その時の状況でどの店に行くかを決めています。
チェーン店でも一般的に「直営」と「FC」がある場合が多いですが、今回は省きます。
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どんな業種でも、働くスタッフは客観的に他店と相対的にサービスの質を比べる事が出来ません。
あるのは常に結果だけです。
我々の業界でも、他因自果(世の中のせい、あの他人のせい、それでうちの店は暇になっている)になりがちです。
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弊社は美容ディーラーですが、他因自果ではなく自因自果(自分が原因)の思考を忘れないように肝に銘じたいと思っています。
他業種、多店舗に行きますと「良いも」「悪い」もなくすべて勉強になりますね。
でもそれを活かさないと意味がありませんね。
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