味は同じでも客数は違う 2022.12.16 マネーリテラシー 体験ブログ 理美容室経営 エステサロン, マネーリテラシー, 理美容師, 美容師, 美容業界 先日、全国展開のFCチェーンで昼食を頂きました。知名度の高い店ですが、店名は伏せておきます。 同じチェーン店でも客入りが相当違います。同じ価格で同じ味。でも満足度が違います。不思議ですね? その満足度は、スタッフによる満足度でした。味にも影響するというのが実感です。 両店は、車で10分圏内で数店舗ありますので、その時の状況でどの店に行くかを決めています。チェーン店でも一般的に「直営」と「FC」がある場合が多いですが、今回は省きます。 どんな業種でも、働くスタッフは客観的に他店と相対的にサービスの質を比べる事が出来ません。あるのは常に結果だけです。 我々の業界でも、他因自果(世の中のせい、あの他人のせい、それでうちの店は暇になっている)になりがちです。 弊社は美容ディーラーですが、他因自果ではなく自因自果(自分が原因)の思考を忘れないように肝に銘じたいと思っています。 他業種、多店舗に行きますと「良いも」「悪い」もなくすべて勉強になりますね。でもそれを活かさないと意味がありませんね。 前の記事 ユーグレナ注目!? 2022.12.15 次の記事 原価率って? 2022.12.17