個人が保有する金融資産2000兆円突破!

個人が保有する金融資産2000兆円突破!

日本銀行の「資金循環統計」では、家計金融資産は2021年末に2,023兆円となりました。

個人の貯蓄額は「所得−消費」が決め手です。
投資で金融資産を増やした方もいますが、多くは家庭や個人の貯えです。

コロナ禍による経済悪化で所得は減りましたが、それ以上に消費が減少したことで貯蓄が増え、家計金融資産の増加ペースは一層速まることとなりました。

コロナ禍により旅行やイベントの自粛で対人サービス消費がを行う事が難しくなったことも大きいですね。

今回の日銀総裁の長期金利の許容変動幅を拡大したことが、今後どのような日本経済に影響を与えるのかわかりませんが、家庭や個人では資産防衛意識はどんどん高まるような気がします。

住宅ローンへの影響も不透明ですね。
弊社も次に襲来するであろう?パンデミックは、あるか?ないか?の二者択一ではなく、万が一あった場合を視野に入れて内部留保を実践したいと思っています。