コミュニケーションスキルNO4.(最終)

コミュニケーションスキルNO4.(最終)

理美容室にとって欠かせないコミュニケーションスキルについて渋谷昌三氏の著書より抜粋してお伝えします。最終は、ノウハウ項目だけ紹介します。

1・大人物ほど「権威」よりも「気づかい」で人の心をつかむ。
2・相手の目がいきいきだったら好意度を表し、しょぼしょぼだった  ら話題を変えよう。
3・その人を好きになれば、相手もあなたを好きになる。
4・「あたたかい人」には何回もチャンスがあり、「冷たい人」には1回のチャンスしかない・
5・前かがみになったら、相手の心は好意を示している。
6・人との関係に完璧を求めれば「一生の孤独が待っている」
7・コンプレックスを持ちつづけることが「プラスの結果」への近道になる。
8・笑顔は人を引きつける武器である、そして誰もが一つずつ所持している。

接客技術を磨くことは、サービス業にとって当たり前かもしれません。
私達も日頃、消費者としてサービスを受けていますが「感動」をうける接客を期待する人は多くはないですが「暖かい心がともなった接客」を受けると幸せな気分になりますね。
理美容師という職業は、お客様との距離が近いですので毎日がチャンスですね。
本屋さんには「コミュニケーションスキル」の本は数えきれない程ありますが、自分にしかできない「コミュニケーションスキル」を目指したいですね。